アフィロックに行ってきた。

2015年12月26日、さいたま新都心で開催されたアフィロックに参戦してきました。

そのレポートなんかを書こうと思ったのですが、現時点で僕のことを知っている人は「あの会」の人、そしてフォローバックしてくれた物好きな人以外ほとんどいないでしょうから 、まずは簡単に自己紹介させてもらいます。

神奈川県に住むSSK(@affi_ssk)と言います。

一応Web業界の端っこのほうでフリーランスとして細々と消耗しながら生きています。
まだぜんぜん結果の出せていない、新米アフィリエイターです。

アフィリエイト的な収入は個人のブログで、amazonアドセンスの報酬がいい時でそれぞれ月1万円、楽天からの報酬もAPIを使用したサイトから毎月1万から6万くらいの間を行き来してる感じです。ASPに関しては、ブログで紹介しているものから数千円〜1万発生しているくらいという感じ。

アクセルさんや、たかぽんさん、タイガーさん、ハグリンさんなど、いわゆる谷の人たち(他にもたくさんいます)は以前から追っていたりしたのですが、何から始めていいかわからず、これまでは趣味の延長みたいなアフィリエイトをしていました。

しかし、2015年の10月に体調を崩して仕事ができず、危機感を感じ、いろいろと見つめ直した結果、アフィリエイトを本格的にやろうと決意して今に至ります。

もともと情報商材などは抵抗があるため、何も買わず、貴重な情報を共有してくれている先人達のブログを食い入るように読み、試行錯誤しながら進めています。

コミュニティの力

僕はこれまでいろんなコミュニティに参加してきました。

がっつり関わったり、ゆるく関わったりと、関わり方はそれぞれ異なるわけですが、情報の流入量、気づきを得る機会、成長曲線の差など、コミュニティに参加することで得られるメリットというものを感覚的にわかっているつもりです。

もちろん一人でも成長できる人は成長できますし、一人でいることの寂しさや、ウカれているように見える人たち(実際はそうでもない)に対する負の感情をエネルギーに変えて成功する人もいるでしょう。

自分の場合はコミュニティに属したほうがゴールが近いと思っていたので、アフィリエイトにしっかり取り組もうと決めた時に、まずはアフィリエイト用のtwitterアカウントを作りました。

コミュニティの定義は難しいですが、新たなコミュニティというか、グループに属すると、みんな最初は無名なんですよね。
Twitter作っても、実績はないし、与えられる情報はほとんどありません。
なので基本大人しくROMって気づきを得つつ、同じような仲間を見つけ、そのうち勉強会などもできればいいと思っていました。

そんな矢先にアクセルさんの記事が公開されました。

これを受けてすぐに反応したのがメントスさん(@mentoos781)

出先だったんですが、すぐに反応しました。
もともとそのうち何かしら参加するか、なければ立ち上げるつもりだったので話は早いです。

10万円目指す会発足

メントスさんの呼びかけに反応した方達が集まり、あっという間に募集終了。
現在はわからないなりに情報を共有しながら、切磋琢磨しはじめたところといった感じでしょうか。
今後、このグループから成功する人が出るでしょうが、自分もその中の一人でいたいと思います。

アフィロック当日

さいたま副都心の駅に着いた時点で、10万円目指す会のうち、何名の方がすで駅のカフェにいるとのことだったので、僕も合流しました。

言い出しっぺのメントスさんがインフルエンザで来れなくなったしまったのは残念でしたが、みなさんと事前にお話しできたおかげで、イベント中もぼっちにならずにすみました。
行こうと思っていたぼっちBARにも結局行きませんでした。

もんぷちさんのセミナー

幸運なことに僕はもんぷちさんのセミナーに当選していました。

これまで何度かアフィリエイトに取り組もうかと思いつつ、確かだと思える情報は少なく、胡散臭いものを避け、なんとなく自己流でやってはやめるということを繰り返していました。そんな僕にとって、もんぷちさんの何度も挫折したというアフィリエイトの話は大変参考になるとともに、自分もやればできる。という気にさせてもらえました。
なかでもやる気は絶対続かない。だからやる気がなくても作業を続ける。という言葉が強く残っています。
セミナー後、列ができていたので挨拶できませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。
もんぷちさん、ありがとうございました。

島売りコンテスト

初めての試みだったため、製作側が講評される状況などを想定できず、全てに目を通してもらえるという前提で作成していて、やはり時間が足りるわけもなく、表面的になぞる形になってしまっていたので、製作した方々は悔しい思いをしたんじゃないかと気がします。
公開されたものを見直してみるとかなり細かいところまで作り込んでいて面白かったです。
WebGLアフィリエイトサイトに使用するのは面白いと思いました。

その他の時間

唯一リアルの知り合いである、ブログ飯のソメタンが急遽顔出すというので、ちょっとだけ話しましたが、ぱくたその飲み会があると言って、すぐ行ってしまいました。
そめたんは現在はセミナーや執筆などがメインのようですが、元々はアフィリエイトやってたんですよね。
(※ちなみにソメタンはこのアカウントを知りません。)

他にも同じ神奈川の方を始め、まーさんやゼミ長、水野さんなどにも挨拶できてよかったです。

有名な方々はまわりにたくさん人がいたりするし、向こうにとってはメリットがないと考えると、話しかけるのも迷いましたが、ゼミ長、水野さんはタイミングをみて挨拶させていただきました。
水野さんは『100万いったら焼肉ね。』と言っていて、仕込みが大事だと教えてくれているような気がしました。
青田刈りってやつですね。いい肉ご馳走できるように頑張ります。

運営スタッフの方々へ

貴重な機会をありがとうございました。
アフィリエイターの方々はいい意味で普通の人たちで、少しだけ成功のイメージを掴めた気がします。

来年も開催よろしくお願いします。
来年は登壇できるように頑張りたいと思います。